アラフィフ世代 初めてのマツエクで後悔したこと・・・・ 

サロン

先日、ずーっとやりたかったマツエクに挑戦しました!

きっかけは同窓会があるから、というベタな理由です。

出産後まつ毛がほとんどなくなってから、ぜんぜん伸びなくなってしまいました。

まつ毛があるのとないのでは、ぜんぜん違いますよね。

初体験のマツエク、全く下調べをせずに行ってしまい、いろいろと失敗してしまったことがあります。

もし、マツエクを迷っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

Kahalaでマツエク

マツエクデビューのお店は、いつも素敵にマツエクをしているママ友に紹介してもらいました!

まつ毛は繊細なので、上手な人につけてもらいたいですよね。

教えてもらったお店は、関東を中心に展開している「Kahala」さん。

紹介カードがあったので、「130本までつけ放題」で¥3980でやってもらうことができました。

(リピーターだと¥8000~かかります)

かなりお得にできました。

お近くのKaharaを探せます>>アイラッシュリゾート Kahara

まずはカウンセリングをしながら、つけるまつ毛を選びます

f:id:fujisan606:20180724203115j:plain

毛質

シルク・ミンク・セーブルの三種類あります

まつげエクステは、素材としては一般的にポリエステル素材ですが、それぞれ種類によって質感やコーティングで特長があります

■ シルク ■

硬くハリのある、ツヤや光沢感。 人工的な質感を求めている方や取り扱いに慣れている方にオススメです。 硬い分慣れてない方にはお取り扱いが少し難しい毛質です。

■ ミンク ■

シルクよりも柔らかい毛質で自まつ毛と馴染みやすく硬いものと比べるとつけ心地の違和感が軽減されます。 ツヤを抑えたマットな質感でノーメイクでもしっかりメイクでも相性がとてもいいです♪

■ セーブル ■

三種類の中で一番軽くて柔らかいので、自まつ毛にかかる負担が少ないです。 そういった点からご自宅でのお取り扱いもしやすく持続力がとてもいいです。 人気の毛質で、初めての方にもお取り扱いしやすい為大変オススメです!

*Kahara HPより

今回のつけ放題はどの毛質をつけてもOKだったので、「セーブル」を選びました

これは◎

セーブルが一番質がよく、とても自然で軽くて、違和感がありません。

つけたあとの瞼の負担も感じませんでした。

本数

本数ははじめてなので、つけすぎはどうかな・・と思い片目50本✖2を選びました

ここらへんから失敗・・・量は多い方がいいと思います

(これは目の大きさや自まつ毛の量にも関係するので、個人差ありますが)

太さと長さとカール

太さは中間のものを選びました

長さは9mm、そしてクルンとしたまつ毛にあこがれていたので、Cカールでお願いすることにしました

担当の方が、「Cカール」を選んだ時に、さりげなく

「ばっちりメイクをしたような感じになりますが、大丈夫ですか?」と聞いてくださって、ここで

きちんと確認すればよかったのに、はりきっていたので、そのままCカールをお願いしてしまいました・・・・

施術

f:id:fujisan606:20180724202810j:plain

最初の1本をお試しにつけて、そこでも長さや太さ、カールを確認。

その時に最初に選んだ太さでは少し違和感があったので、一番細いものに変更しました。

最終的にチョイスしたのは

太さは0.1mm

長さは9mm

Cカール

つけてもらいながら、寝落ちしてしまいました・・・

たぶん施術の時間は40分くらい

終わって鏡を見せていただくと・・・・

あー大変。。。。やばいことに・・・・(汗)

完成

上手にはついているのですが、思った以上の変化に焦りました。

自まつ毛が少なくなっていたところに、50本という少なめな本数の長いまつ毛をつけたので、なんとなくバランスがおかしい

しかも、Cカール・・・

初めてのマツエクで普段もビューラーを使っておりませんので、かなりの違和感を感じてしまいました。

目だけ乙女?みたいな感じ。

やめておけばよかったかーとすごい後悔。。。

「やっぱりオフしてください」などと言えるわけもなく、重い気持ちで帰宅しました。。。

今考えると、初めてのマツエクなので、本数は多め、長さを短くして、カールをJカールにしておけばよかった、と思っています。

最初はひたすらナチュラルを目指した方が無難でした。

 

が、しかし、こんなに自分では変わったと思っているのに、家族が誰もマツエクに気付きません!

夫は1週間たった今でも気づきません。

ですので、他の人からみたら、それほど変ではなかったのでしょうか。

それとも、誰も私の顔をまともに見ていないとか・・。

 

2、3日すると、自分でも乙女な瞳に慣れてきて、やってみてよかったかな、と思えるようになりました。

アイブロウが不要ですし、メイクを簡単にしても、少しはメリハリのある顔になるような気もします。

 

アラフィフ世代のかたで、初めてのマツエクをされる方は、まずはナチュラルな感じから入るのがおすすめかなと思います。

もちろんお顔立ちによってかわりますので、カウンセリングでしっかりと相談しましょう。

 

まつ毛が長いと嬉しいので、一度マツエクをしてしまうとやめられなくなってしまうかもしれませんが、繰り返しやってしまうと、地まつ毛も傷みます。

 

今回の失敗でわかったのは、地まつ毛の大切さ

地まつ毛が少ないと、長くするだけではアンバランスになってしまいます。

【エクストラロングラッシュ】薄毛大国ポーランドのまつ毛美容液・まつ毛を伸ばしたい人必見!
まつ毛美容液は伸びるよ!とは聞いていましたが、 使い始めて約2ヶ月、本当にまつ毛の存在感が出てきました! マツエクをしてからというもの、まつ毛がなくなると、冴えないショボショボの目に戻ってしま...

新規の場合は、紹介カードか、ホットペッパーなどのクーポンを利用した方が絶対にお得です。

マツエクつけ放題というサロンもたくさんあります。

是非チェックしてみてください。

こちらから検索できます>>ホットペッパービューティー

マツエクにおススメのクレンジング

マツエクを長持ちさせるためには、クレンジング選びに注意が必要です。

マツエクで使われる接着剤「グルー」は油分に弱いため、オイルフリーのクレンジングが向いています。

クレンジングバーム

DUO

マツエクでも使える【DUOザクレンジングバーム】は「500円モニター」実施中です(2019.4現在)

>>DUOザクレンジングバーム500円モニター

安西ひろこさん愛用☆彡くすみも毛穴もスッキリ【mamacosmeクレンジングバーム】

とろけるようなテクスチャーが魅力です!



クレンジングオイル

マツエクでNGなクレンジングオイルですが、ファンケルのマイルドクレンジングは使うことができるそうです。

ファンケルの「マイルドクレンジング」

コスパ最高のファンケルの「マイルドクレンジング」はマツエクOK!
*一般的なグルー(シアノアクリレート系)をご利用の場合にお使いいただけます。

WEB限定で約1か月分500円のトライアルボトルが購入できます。


マツエクのアレルギー・かぶれ問題について

マツエクの施術で腫れる、かぶれるなどのアレルギー反応が起こる場合があります。

主に接着剤としてつかう「グルー」に原因がある場合が多いようです。

もともとの体質もありますが、それまでは平気だった人でも、ある日突然アレルギーが発症するといこともあります。

トラブルを避けるためには、パッチテスト・カウンセリングをきちんとしてくれるサロンを選びましょう。

また、グルーにも種類があり、医療で用いられるような低刺激のグルーを選べるサロンもあります。

とくに大切なイベントなどを控えての施術をされる場合は、お気を付けください。