アラフィフ世代 初めてのマツエクで後悔したこと・・・・ 

当ページにはプロモーションが含まれています。
まつエク

先日、ずーっとやりたかったマツエクに挑戦しました!

出産後、いつのまにかまつ毛が抜け落ちてしまい、ぜんぜん伸びなくなっていました。。。。。。

まつ毛があるのとないのでは、ぜんぜん違いますよね。

(*写真はイメージです)

初体験のマツエク、全く下調べをせずに行ってしまい、いろいろと失敗してしまったことがあります。

もし、マツエクを迷っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

Kahalaでマツエク

マツエクデビューのお店は、いつも素敵にマツエクをしているママ友に紹介してもらいました!

まつ毛は繊細なので、上手な人につけてもらいたいですよね。

教えてもらったお店は、関東を中心に展開している「Kahala」さんです。

カウンセリングをしながら、つけるまつ毛を選びます

f:id:fujisan606:20180724203115j:plain

毛質

まずは毛質を選びます。

毛質は、シルク・ミンク・セーブルの三種類。(新しくカシミヤフラットラッシュが追加されています)

まつげエクステは、素材としては一般的にポリエステル素材ですが、それぞれ種類によって質感やコーティングで特長があります

■ シルク ■

硬くハリのある、ツヤや光沢感。 人工的な質感を求めている方や取り扱いに慣れている方にオススメです。 硬い分慣れてない方にはお取り扱いが少し難しい毛質です。

■ ミンク ■

シルクよりも柔らかい毛質で自まつ毛と馴染みやすく硬いものと比べるとつけ心地の違和感が軽減されます。 ツヤを抑えたマットな質感でノーメイクでもしっかりメイクでも相性がとてもいいです♪

■ セーブル ■

三種類の中で一番軽くて柔らかいので、自まつ毛にかかる負担が少ないです。 そういった点からご自宅でのお取り扱いもしやすく持続力がとてもいいです。 人気の毛質で、初めての方にもお取り扱いしやすい為大変オススメです!

*kahara HPより

新しく登場した毛質

■カシミヤフラットラッシュ■

カシミヤのような柔らかさと軽さが特徴の毛質。
セーブルよりさらに柔らかく、まるで付けていないかのような付け心地、沢山本数をお付けしても重さを感じません。
セミマットな質感でナチュラルにボリュームが出るので、ナチュラルメイクの時も、しっかりメイクの時にも相性が良いです。
とても柔らかいため自まつ毛と馴染みやすくお取り扱いもしやすいです。
軽くて負担を軽減できるため育毛もしやすくなります
・とにかく軽い付け心地が好き
・育毛しながらまつげエクステを楽しみたい
・自まつ毛が細いけどボリュームを出したい
・より負担を軽減して本数を増やしたい

*アイラッシュリゾート カハラ【綾瀬店】ブログより引用

今回のつけ放題はどの毛質をつけてもOKだったので、「セーブル」を選びました。
これは正解◎

セーブルが一番質がよく、とても自然で軽くて、違和感がありません。

つけたあとの瞼の負担も感じませんでした。

年齢的に重い毛質を選んでしまうと瞼が下がってしまうので、アラフィフ世代の方は気をつけた方がよいかと思います。

本数

本数ははじめてなので、つけすぎはどうかな・・と思い片目50本✖2を選びました。

ここらへんから失敗のはじまり・・・量は多い方がいいと思います。

(これは目の大きさや自まつ毛の量にも関係するので、個人差ありますが)

太さと長さとカール

太さは中間のものを選びました。

長さは9mm、そしてクルンとしたまつ毛にあこがれていたので、Cカールでお願いすることに。

「Cカール」を選んだ時に、担当の方がさりげなく「ばっちりメイクをしたような感じになりますが、大丈夫ですか?」と聞いてくださったのですが、その時はサラッとながしてしまいました・・。

ここできちんと確認すればよかったのに、初めてのまつエクではりきっていたので、そのままCカールをお願いしてしまいました・・・・。

施術

f:id:fujisan606:20180724202810j:plain

最初の1本をお試しにつけていただいて、そこで長さや太さ、カールを確認させてもらいます。

その時に最初に選んだ太さでは少し違和感があったので、一番細いものに変更しました。

最終的にチョイスしたのは
太さは0.1mm
長さは9mm
Cカール
つけてもらいながら、寝落ちしてしまいました・・・

たぶん施術の時間は40分くらい。

終わって鏡を見せていただくと・・・・

あー大変。。。。やばいことに・・・・(汗)

完成

上手にはついているのですが、思った以上の変化にめちゃ焦りました!

自まつ毛が少なくなっていたところに、50本という少なめな本数の長いまつ毛をつけたので、なんとなくバランスがおかしい。

しかも、Cカール・・・

初めてのマツエクだし、普段はビューラーを使っておりませんので、かなりの違和感を感じてしまいました。

目だけ乙女?みたいな感じ。

やめておけばよかったかーとすごい後悔。

恥ずかしすぎるイタいおばさんフェイス・・・。

「やっぱりオフしてください」などと言えるわけもなく、重い気持ちで帰宅。。。

今考えると、初めてのマツエクなので、本数は多め、長さを短くして、カールをJカールにしておけばよかったのかな、と思っています。

最初はひたすらナチュラルを目指した方が無難でした。

が、しかし、こんなに自分では変わったと思っているのに、家族が誰もマツエクに気付きません!

夫は1週間たった今でも気づきません。

ですので、他の人からみたら、それほど変ではなかったのでしょうか。

それとも、誰も私の顔をまともに見ていないとか・・。

ただ、2、3日すると、自分でも乙女な瞳に慣れてきて、やってみてよかったかな、と思えるようになりました。

アイブロウが不要ですし、軽いメイクだけで、多少はメリハリのある顔になるような気もします。

はじめはイタいオバサン的な印象でしたが、見慣れてくると自分が垢抜けてみえる!!

こうやって、まつエクがやめられなくなるのでしょう・・・。

アラフィフ世代のかたで、初めてのマツエクをされる方は、まずはナチュラルな感じから入るのがおすすめかなと思います。

もちろんお顔立ちによってかわりますので、カウンセリングでしっかりと相談しましょう。

新規の場合は、紹介カードか、ホットペッパーなどのクーポンを利用した方が絶対にお得です。

マツエクつけ放題というサロンもたくさんあります。

是非チェックしてみてください。

まつ毛美容液で地まつ毛ケア

まつ毛が長いとお顔の印象が断然変わるので、一度マツエクをしてしまうとやめられなくなってしまうかもしれませんが、繰り返しやってしまうと、地まつ毛も傷みます。

今回の失敗でわかったのは、地まつ毛の大切さ

地まつ毛が少ないと、長くするだけではアンバランスになってしまいます。

まつ毛美容液は、とっても優秀なものもありますので、よかったらチェックしてみてください。

ポーランド初のまつ毛美容液>>目もと「ぐん」と目映える!【エクストラロングラッシュ】

マツエクでも使えるクレンジング〔PR〕

マツエクを長持ちさせるためには、クレンジング選びがポイントです。

マツエクで使われる接着剤「グルー」は油分に弱いため、オイルフリーのクレンジングが向いています。

まつエクOKのクレンジングをピックアップしてみました!

ファンケルの「マイルドクレンジング」

マツエクではNGなクレンジングオイルですが、ファンケルの無添加 マイルドクレンジング オイル は、まつエクをしていても使えるクレンジングオイルです。


*一般的なグルー(シアノアクリレート系)をご利用の場合にお使いいただけます。

お風呂場での濡れたお肌で使うことができるので、とっても便利。

WEB限定で約1か月分のトライアルボトルが500円で購入できます。

\定期購入につながりません/

国産オーガニックの【ハレナ ホットクレンジグジェル】

ぽかぽか温感で快適なクレンジングジェルです!!

\モンドセレクション2年連続金賞受賞/

*初回980円(税抜)は定期購入初回価格になります。
2回目以降は¥2970(税抜)。
*定期購入の回数縛りはありません。

まつエクを長持ちさせるミラブルのシャワーヘッド

シャワーから出る超微細の気泡「ウルトラファインバブル」が、まつエクに優しく、汚れをしっかり落としてくれるという人気アイテムです。

\サイエンスのミラブルプラスシャワーヘッド/

マツエクのアレルギー・かぶれ問題について

マツエクの施術では、腫れる、かぶれるなどのアレルギー反応が起こる場合があります。

主に接着剤としてつかう「グルー」に原因がある場合が多いようです。

もともとの体質もありますが、それまでは平気だった人でも、ある日突然アレルギーが発症するということもあります。

トラブルを避けるためには、パッチテスト・カウンセリングをきちんとしてくれるサロンを選びましょう。

また、グルーにも種類があり、医療で用いられるような低刺激のグルーを選べるサロンもあります。

とくに大切なイベントなどを控えての施術をされる場合は、とくにお気を付けください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次